2018/8/23のカブトボーグ事情

この日は俺というボーガーにとって濃密な1日でした。

マダムジェニファー出走決定

8/26 小倉2R 3歳未勝利 ダート1700 m 牝馬限定戦

マダムジェニファーの出走が決まりました。新潟ダート1200 mなどを狙ってくるかと思っていましたが、小倉の1700 m戦になりました。
ヘニーヒューズという血統を考えるとより短い距離のほうが適正はある気がしますが、中京の1800 m 戦で8着とマシな成績(といっても51 kgで12頭立てだしあまり良いレース結果とは言えませんが)を残しているので、最終決戦の地としてはふさわしいでしょう。

競馬初心者の方は、最終決戦?と思ったかもしれませんが、結果を残さないとこのレースを最後に引退する可能性が高いです。
中央競馬の世界では、3歳の9月の中山阪神開催を最後に未勝利戦は行われません。
つまりそれまでに勝つ必要がありますが、9月の中山阪神開催はスーパー未勝利戦で、厳しい出走条件があります。

  • 「出走回数が6回未満」
  • 「出走回数が6回以上の場合は、前走5着以内」

これを満たす馬が1回だけ出走できます。
マダムはすでに6回出走しているので、来週までの新潟小倉札幌開催で5着以内に入らないと次のチャンスはありません。2週連続で出るとは考えにくいので今週が実質ラストレースです。
なので、もちろん1着をとってほしいという気持ちはありつつも、それが駄目なら馬券に入る3着、最低でも5着をとってほしいという気持ちがいつも以上に強いです。

ここでライバルの有力どころを紹介しておきましょう。

  • 前走同じ舞台でタイム差なしの2着、エスタンマリーヤ
  • エスタンマリーヤと同じレースでの3着、ナムラユメ
  • 同じ父親を持つ、クリストフォリ

などが強力なライバルになりそうです。

ただ6着以下で負けてしまってもそう落ち込むことはありません。
ジャスタウェイをつけてマダムジェニファーの子、つまりカブトボーグを産むという仕事があります。
子どもたちにうまくカブトボーグ絡みの名前がついてG1でも勝って種牡馬入りすれば競馬の歴史にカブトボーグが入り込むことになります。母名からの連想でカブトボーグ絡みの名前が付く可能性は高いと俺は確信している!
まあそんなにうまくいかないのが競馬ですが、世代を超えた息の長いエンターテイメントなので気長に楽しみましょう。
そのためにも怪我せずに回ってきてほしいです。

アイカツフレンズ20話がカブトボーグ20話だった

そもそもの話がアイカツラクロスの両立は日向エマちゃんの永遠の課題ですからねぶっちゃけというところから始まったのですが、その程度で難癖をつけるつもりはありません。
よくある話題ですからね。

問題になったのは、ラクロス部の日向エマちゃんに未経験の蝶乃舞花ちゃんがラクロスで挑むシーン。
ここであろうことか、エマちゃんが10点取る前に舞花ちゃんが1点でもとれば舞花ちゃんが勝ちというルールがしれっと提示されます。
これはまさに、チャージ3回、ラクロスエントリー、テントゥワン(10 - 1)ハンディキャップバトル! 話数まで全く同じなので最早言い逃れできないでしょう。

流石に決着の付け方はカブトボーグとは異なりました。
単品でも楽しめると思うのでぜひ見てほしい。

www.aikatsu.net

それともアニメを作っていると20話あたりでハンディキャップバトルをやりたくなってしまう風土病などがあるのでしょうか?
私はアニメ業界で働いたことがないのでよくわかりません。

10月5日の予定

どうせ何もないだろうと思って海外出張を了承してしまいました。
ヨーロッパリーグで一暴れしてくるぞ!
主催者たちが急に思い出してボーグ祭をやることになったら今までお世話になった人たちに迷惑をかけながら無職になってしまうのですが、仕方がないですね...