金杯で惨敗!涙のメタリックギガトンクラッシュ

秋はカブトボーグ競馬の記事を書くのをサボっていました。
カツジは無謀にも挑戦したマイルCSでまさかの4着大健闘。あわや3着でした。
このときはカツジの馬券を持っていなかったので複勝何で買ってないんだ~~と悶絶するところでした。

サヤカチャンは秋華賞で立派に役目を果たしました。アーモンドアイ最強。

そんなこんなで、すっかりオープンに揉まれ勝鞍から遠ざかっているカブトボーグ競馬部ですが、カツジに新年早々狙い目のレースがやってきました。
G3 京都金杯です。舞台はカツジが前回好走したマイルCSと同じ京都芝1600 m 外回り。
相手も流石にG1級は揃わず、ニュージーランドトロフィー以来久々の重賞勝利も十分狙えます。舞台適正も、ディープ産駒で2歳時にはデイリー杯を2着していますから十分であると言えるでしょう。

そしてとにかく内枠が有利と言われるこのコースで、うまく2枠3番を引き当てたカツジ、これはもう絶対に勝つ自信が出てきました。
個人的には外枠に振られても差せると思っていたのでオッズを考えると外枠でも良かったですが、有利と言われるポジションをもらえたので文句はありません。
自分の小銭稼ぎより好きな馬の重賞勝利のほうが何倍も嬉しいですしね。

相手にはパドックも加味してグァンチャーレ、サラキアを選びました。当初は3連単などを厚く買う予定でしたが、想定以上に入れ込んでいる馬が多くならば信頼できる馬たちで…と方針転換です。
フレキシブルなシンキングでいいんじゃないかということですね!

ちなみに馬連をカツジから流す予定が買い間違えています。


さて、レースですが、やられましたよ...
恒例の出遅れ。悪夢のNHKマイルが蘇る...ついでに言えばマダムも後ろからのレースを散々見させられました。 追走で足を使ってしまっては直線の追い比べも伸びる道理はなし。
完敗です。それでも17頭立ての8着には来ているのだから、全然だめというわけではないですが...
勝ったのは1番人気のパクスアメリカーナ。やはりアメリカ仕様のレギュレーションには普通のマシンでは太刀打ちできませんね。今年はVモデルのパワーを身に着けて貰う必要がありそうです。
ついでにいうとグァンチャーレとサラキアも6,7着で仲良く飛びました。

しかしながら今回で人気を落とすならば次はオッズ的には美味しくなるはず。
ゲートさえ決めれば十分勝負になります。松山騎手の好騎乗に期待しましょう。

次は、マイラーズカップ(4/21)あたりかな?ダービー卿チャレンジトロフィー(3/30)という手もありますね。
ハンデ戦よりは別定のほうが良さそうに思うのでマイラーズカップに向けて調整してほしいところです。
斤量が不利になるのが見込まれるのでOP荒らしはやらないと思いますが...